再びの……続き * ソープカービング

大阪市・森ノ宮のカービング教室です。
体験レッスン随時募集しています。
ナイフ1本で作品を作ってみませんか?
http://keyth-carving.vivian.jp

*****************


あべのハルカスのイベントに出品していた
ボトルシリーズ。

生徒さんからのオーダーで
作らせて頂きました。

もう生産終了している
チェリーピンクですが
やっぱりこの色好きです。

復活して欲しいな……。


20151226095956bbe.jpg













にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

マニアック * フルーツカービング

*****************

大阪市・森ノ宮のカービング教室です。
体験レッスン随時募集しています。
ナイフ1本で作品を作ってみませんか?
http://keyth-carving.vivian.jp

*****************


乾かないように被せたペーパーの
上から透けて見える模様が

好き💓

かなり、マニアックです……(^_^;)


20151223120851de1.jpg













にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

二種類のコスモス * ソープカービング

*****************

大阪市・森ノ宮のカービング教室です。
体験レッスン随時募集しています。
ナイフ1本で作品を作ってみませんか?
http://keyth-carving.vivian.jp

*****************


生徒さんの復習作品。

ベースの形が違うと
出来上がりの表情が全く変わってきます。

V字の線の練習なのですが
とてもよく出来ました‼


20151222185225851.jpg













にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

熟成の後 * フルーツカービング

*****************

大阪市・森ノ宮のカービング教室です。
体験レッスン随時募集しています。
ナイフ1本で作品を作ってみませんか?
http://keyth-carving.vivian.jp

*****************

「私、割れると思いますけど……」

と、言わんばかりのスイカ。

買ってから一週間
熟成?してから彫ってみました。

途中、嫌な音がしたものの
何とか彫り終える事が
出来ました。


熟成させた事が良かったのかどうなのか
分かりませんけど
この手は使えるのかな?


20151220125628ab1.jpg












にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

再びの*ソープカービング

*****************

大阪市・森ノ宮のカービング教室です。
体験レッスン随時募集しています。
ナイフ1本で作品を作ってみませんか?
http://keyth-carving.vivian.jp

*****************

久しぶりのこのパーツ。

夏のイベント時にたくさん作って
少々飽きていたのですが……

時間をおいて作ると
やっぱり楽しいです。


14503538630.jpeg











にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

0.5mm*スイカカービング

*****************

大阪市・森ノ宮のカービング教室です。
体験レッスン随時募集しています。
ナイフ1本で作品を作ってみませんか?
http://keyth-carving.vivian.jp

*****************

片手に乗るSサイズスイカ。

最近石鹸ばかり彫っていたので
その感覚のまま彫り始めたら……

細かくなりすぎました。


ふと、この線は何ミリなのか気になり測ってみることに。
ほぼ、0.5mmだろうと思っていたのですが
一番細くてそのサイズ。
後は1mmまでですが、バラバラ……。

これが揃ったら、キレイなんでしょうね。


線の細さや、花芯の大きさは
スイカのサイズによって変えています。
同じ課題でも、等分の数が変わったり。
レッスンの石鹸ではあり得ない事なので
面白いですね。


20151214113344ba9.jpg










にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

上手なレッスンの受け方*カービング

*****************

大阪市・森ノ宮のカービング教室です。
体験レッスン随時募集しています。
ナイフ1本で作品を作ってみませんか?
http://keyth-carving.vivian.jp

*****************


カービングレッスンに限った事ではないと思うのですが
効率よく(?)レッスンを受けるには……


①良く見る(見本)

課題の実物見本や写真をよく見ましょう。
細かいところでは無く、全体的にです。
一つ一つを教えて貰っている時は、そこにしか目が行きません。
ですが、前もって全体的に見ておくと
「大き過ぎた‼」とか「届かない‼」
などのミスは無くなります。
「この次にはこれが入るから、ここまでに収めよう。」
と、考えられます。


②良く見る(ナイフの動き)

お手本を彫っている時の先生のナイフの動きをとにかく覚える。
イメージを残す。
上手く出来ないのは、ナイフの動きが違うからです。
自分の動かし方との違いを早く見つけましょう。


③聞く。
お手本を彫りながら「こうして、こうして……」と、言われた事を忘れない。


近道は無いので、
とにかく何度も反復しなければ
上達しません。
「ナイフを持った分だけ上手くなりますよ‼」
と、言われた事があると思います。
私もよく言います(笑)

ですが、なんとなく繰り返していても…………


「練習してるのに上手くならない」と感じる方は
レッスン時の先生の言葉やナイフの動きを
思い出しながら練習してみて下さい。
効率の良い練習が出来ると思いますよ。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

迷走中*ソープカービング

*****************

大阪市・森ノ宮のカービング教室です。
体験レッスン随時募集しています。
ナイフ1本で作品を作ってみませんか?
http://keyth-carving.vivian.jp

*****************

只今、迷走中。
納得できるデザインが出来ないまま
どんどん日が経ってしまいました。

なかなか、アップ出来ないうちにもう12月。
気だけが焦りますね(^_^;)



20151201151247336.jpg









にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
プロフィール

ERI

Author:ERI
大阪環状線・地下鉄『森ノ宮』でフルーツ・ソープカービング教室を開催しています。
体験レッスン随時募集しています。
お気軽にお問い合わせ下さい!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR