ナイフが・・・(^-^;)

ホームページはこちら家
ここのところ、ソープの制作に追われていて
フルーツを彫る時間が無かったのですが

一段落したので
今日はスイカを彫るぞ!とナイフを取り出したら・・・



こんなに短くなってた汗

正しくは、こんなに短かった。

昨年の夏は毎日のようにフルーツを彫っていて
終わった時はもちろん途中でも
ヤスリや砥石でメンテしてたら
ちびちびと短くなってたみたい。
久しぶりに見たフルーツ用ナイフは小さくなってて
とても可愛かった♥

中指を乗せたら刃先はほとんど無いけど
手に馴染んだこのナイフは使いやすい。
もう少しこの子には頑張ってもらいましょう。
最後はどれくらいの短さになってしまうか
・・・楽しみです。

夕方レッスン

ホームページはこちら家
2/1(土)13:00~ と
毎週金曜日18:30~ のレッスンを追加しました。

詳しくは
レッスン内容 ⇒ レッスン日程をご覧下さい。
 

連絡です

ホームページはこちら家
 
1/22にお問い合わせいただきました”K様”

返信いたしましたが届いていなかったようです。
再度送らせて頂きましたのでご確認お願いいたします。

 

アレンジメント

ホームページはこちら家
「レリーフ」と「アレンジ」では
好き嫌いが分かれると思うのですが

私はレリーフが好きです。
だから、アレンジは滅多に作りません(笑)


今日は愛犬の命日で
いつもは生花のアレンジメントを飾るのですが
今年は急遽バラのアレンジメントを作ってみました。
少し淋しい色ですが・・・汗


久しぶりにアレンジメントを作ってみた感想は

「センス」は大事なんだとあらためて感じました。
もちろん技術もあるのでしょうけど。
凡人は悩みます(^-^;)

美しいと感じるモノ
イイなと思うモノ
たくさん見ないといけませんね。
 

難題

ホームページはこちら家
 
カービングと同じくらい写真を撮ることは難しいです。

フルーツは水分を補って光を当ててあげれば
それなりに(笑)キレイに写ってくれるのですが
ソープは本当に難しい汗

自然光では影が強すぎたり
ライトでは色が飛んだり

と、いつも苦労しています。

↓写真のソープはお馴染みのプチベリィですが
ここまで違うと後は好みの問題かと_| ̄|○

そのままをUPするのは希で
大体は加工ソフトを使い手直しし
実物より3割増しに良い状態(見栄え)にしています。

写真で「キレイ~♪」と思っても
実物は「・・・・?」なんて事も無きにしも非ずで・・・

カメラが悪いのか(△)
腕が悪いのか(○)

写真の勉強もしてみたいと思う今日この頃です。

 

着地点

ホームページはこちら家
 
オリジナル作品を作る時

私は練習したい、又は作りたいパーツ1つを決め
なんとなくの全体像をイメージして彫り始めます。

すごく調子の良い時などは
「面取りしてる時から次のデザインがどんどん浮かんできて
 あっという間に出来上がる」
なんて事があったりします。

が、

殆どは、次が浮かばず半日放置状態になってしまう事もしばしば
(こっちの方が多い??)

そうなってしまうと、初めに思い描いた全体像も何も・・汗
最終的な着地点(出来上がり)を完全に見失うことがあります。

それでも何とか修正を試みて
それなりの形を作る訳ですが・・・

写真のスイカは着地点を見失った割にはどうにかなった作品の最たるものです。
よ~く見てください。
「イカ星人」みたいじゃないですか?笑う
隣とお手手繋いで笑ってるように見えてしょうがない。

初めはバラにハートのラブリーな作品予定だったんですけどね(笑)
でも、これはこれで可愛いので良しとしましょう。


 

昨年の夏に・・・

ホームページはこちら家
夏が終わるとなかなかスイカが手に入りませんよね。

毎年「年賀状にスイカカービングを使いたい」と思っても時すでに遅し・・・

1個2000円以上するスイカをカービングする勇気は無いので

いつもソープカービングを使っていました。

昨年の夏は早々に年賀用にと「Happy New Year」を彫りました。

ちょっと残念な出来だったので(笑)結局はボツになりましたが

可哀想なのでここでお披露目しておきます。


当教室では果物店と提携していますので

年間を通してスイカを彫って頂けますよ。

しかもお安いですバンザイ(←コレ、大事です!!)

寒い冬にお安くスイカカービングが出来るなんて

「贅沢だなぁ~」と幸せを感じる今日この頃です。
 



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ

マイブーム

ホームページはこちら家
ホームページを作っていた時

作品を並べていて気づいたのですが

その時々の自分のブームがあるようですね汗

アップしたソープは「反りバラ」が多いです(笑)

確かその前のマイブームは「掘り下げ」だったような。

フルーツは見事に花芯を作らずに出来たモノばかりだし。

何を彫ってもOKだとどうしても偏ってしまいます。

今のブームは・・・

「うずまき」かな??
 



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ

Keyth Carving と申します。

ホームページはこちら家
あけましておめでとうございます!


今年から大阪市森ノ宮駅近くで

カービング教室をオープンする事になりました。


1月15日から31日までオープン記念イベントを開催致しますので

ご興味のある方は是非、ホームページをご覧下さい。



 
 
 


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
プロフィール

ERI

Author:ERI
大阪環状線・地下鉄『森ノ宮』でフルーツ・ソープカービング教室を開催しています。
体験レッスン随時募集しています。
お気軽にお問い合わせ下さい!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR